恐竜本舗

エンジニアをしている恐竜の徒然日記です。

前職を退職しました & 3年遅れの新婚旅行に行ってきました

2024年2月を最終出社として、STORES 株式会社を退職しました。

また、3/8-18で、コロナ禍で行けなかった新婚旅行として、アメリカ西海岸のカリフォルニア(シリコンバレー、カリフォルニアディズニー)に行ってきましたので、2つ合わせて書こうと思います!

STORES を退職しました

2月末を最終出社として、4年9ヶ月お世話になった STORES 株式会社を退職しました!

STORES には、入社直後から本当に様々な仕事を経験させていただきました。 約5年の間で、自分が入社した頃より社員数は5倍の何百人という規模の会社になり、社名もたくさん変わったり、プロダクトとしても、組織としても基盤が整備されていき、非常に激しい速度の変遷の中で、面白い仕事をたくさんさせていただきました。

マネージャーになってからは、組織としての開発生産性や予算というものをより一層考えるようになり、中途採用・新卒採用で一喜一憂したり、目標設定・評価査定、人や組織の成長、外部発信、意思決定など、抜けゆく魂を口から入れ直すような日々もあったりと本当に良い挑戦をたくさんすることができました。

STORES は組織としての土壌が整ってきて、これから一層にスケールする面白いフェーズであり、また、今年もまた新しい非常に面白いお仕事を託して頂いたタイミングではあったのですが、昨年子どもが生まれて今後を見つけ直す機会となり、

  • 自分がこれから向き合いたい社会課題のベクトルに変化が生まれた
  • 新たにできた展望に向けて、今持ちうる力で新たな荒野で勝負をしてみたい

というのがあり、この度旅立つことを決心しました。

最後にはいっぱい送別会を頂いたり(子の関係であまり夜外に出れないので、むしろ何個かまとめてもらったり)、色紙や花束を頂き大変うれしかったです。 STORES はプロダクトとしても、技術者としての環境としても、カルチャーとしても好きなところがいっぱいで相当語れる自信はありますが、今回旅立つからには一層面白い人材になってネット上で活き活きと無事を伝えていこうと思います。

今後についてはまた別途記事を書こうと思います。

3年遅れの新婚旅行に行ってきました

そして、3/8-18 にはアメリカのカリフォルニア州へコロナ禍で行けなかった新婚旅行に行きました。

子どもが丁度1歳になる直前で、「子どもが自分で歩けるようになったら」「イヤイヤ期になったら」「2人目ができたら」難易度がとにかく高くなるなど聞き、この機を逃すと次はもうはるか未来になるだろうと、今回の旅を決心しました。

大半の航空会社だと、乳児の席=膝の上、で大人分の席しかないことが多いのですが、ZIPAIR (JALの子会社) というLCCの航空会社だとお安い上に乳幼児分の席が1席無料、かつ、重厚な後ろ向きチャイルドシートが装備されている、というのがあり、この便で行ける場所で決めました。

  • 旦那要望でサンフランシスコ(シリコンバレー)
  • 嫁要望でロサンゼルス(カリフォルニアディズニー)

という点でカリフォルニアへと出発。

受託手荷物 30kg のうち、23kg 超が子どもの荷物(ミルク、離乳食、おむつ等)という重量級装備で挑みました。 (他にも相当色々と調査と工夫を凝らしたので、これでブログ1本はたぶん書けます)

サンフランシスコでは3日 + 3日で6日間。

ロサンゼルスでは4日間。

  • ディズニーダウンタウンでの買い物
  • 「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク」と「ディズニーランド・パーク」の2パーク巡り
  • グリーティングができるレストランでご飯

など、密度濃いめの10日間を過ごすことができました。

もともと昔バックパッカーをしていて、あまりツアーというものに慣れていないため、今回も「地球の歩き方」+「Google Map」を相棒に闊歩しました。

今までもアジア圏を中心に色んな国に行ってきましたが、この「カリフォルニア」という旅は自分の中でズンと突き刺さるものがあり、目からウロコのような、焦りのような色んな思いを持つことになる旅になりました。

思いを馳せる

今回の旅を機に、また新たに2つのやりたいことというか、願望・欲望が生まれたので、35歳を目処に叶えられるように動いていこうと思います。 1ヶ月ほどコードにあまり触れずにいたので結構な焦りを感じてますが、Google 等を見てきたことで一層やる気には満ちることができたので良かった?のかなぁと。

今後については、またブログに書きます。